10月20日
今日はグループで、各自調べてきたデジタルマーケティングをおこなっているBtoBの会社を共有した。
企業によってSEO(検索エンジン最適化)やSNS、ECサイト(自社製品を購入してもらうサイト)などを上手く活用している。デジタルマーケティングに成功しているからといって、どの企業も同じやり方ではない ということがわかった。
しかしこの後、来週からは何をするのか、ここからどうするのかと聞かれたとき、全くわからなかった。これまでは何でも、進む方向やゴールを作ってもらっていたから、これを考えることが難しくて、今までどれだけ「考える」ことができていなかったかがよくわかった。そしてこれからは、私も(わからないなりに)何か発言できるようにならねばと思った。毎回の反省。
そして「当たり前を疑う」もキーワードではないかという意見も聞けたから、それももとに考えたい。難しいけど何個か出せたらいいな…
みんなよく調べていて、私の調べ方はまだまだ浅いなと感じた。わからない言葉もたくさんあるから、わからない単語がでてきたらすぐ調べる!!そして忘れたくないのにすぐ忘れるから、課題もブログもすぐやる!!よし、観察どこでしようかな〜