ayu's blog

💭🫧

森田ゼミ🌷

みんなと共通のお題に沿って書いていきます😊

 

○森田ゼミを一言で表すと

『良』

書いてる人がいて共感したけど、お互い干渉しすぎないから(干渉しすぎないのに?)、良い雰囲気でゼミ活動できてるんじゃないかなって思います!みんな言ってる通りで森田先生とゼミのみんな合ってるなぁ〜、居心地が良いかも〜って気がします。

 

○自分の好きなこと

好きなことって恥ずかしくて、無いと言うことが多いけど、ちょっと好きも含めると割とあって、よしもと新喜劇、女性アイドルグループ、なにわ男子(最近)、犬や赤ちゃんのTikTok、etc..なんか勉強してなさそうな趣味。

ゼミの中で、同じようなことが好きな子もいるから楽しいです🫧

 

○2年次の活動

2年次は3つのグループにわかれて活動していました。私は「中小企業のBtoBデジタルマーケティング」のグループで、まずは「BtoB」や「デジタルマーケティング」と、そもそもの言葉からみんなで調べながら活動してきました。私はグループで1番わかってないなりに、みんなについて行きました。最初はデジタルマーケティングとかわからなすぎてマイナススタートだったけど、ゼミで取り組んだおかげで、今では「中小企業のBtoBデジタルマーケティング」の理解度+17%くらいまで来たと思います。

⬇️これはみんなで活動した黒板です

f:id:AaaS:20220419142902j:image

 

3つのグループにわかれる前、「人間の痕跡」とかも探しました。この回から結構、痕跡を探してみるようになりました。

f:id:AaaS:20220419142130j:image

⬆️これは私の地元の公園の自転車がよく通るところ。ポールの緑が取れてるところは、ちょうど自転車のペダルが当たる高さ。ここを通り抜ける時にガガーーって当たっただろうな〜とか想像したら楽しいです

 

私のゼミ選びの時のことを思い出すと、最初はたくさんの先生のお話聞きに行こうって思ってたのに結局、○○ゼミの見学と森田先生のお話を聞きにしか行っていない。。これをフィーリング、ピンと来た、というのかわかりませんが、そんな感じで決めました。良い意味で「なんとなく」です!

 

ゼミ選び、がんばってください!