ayu's blog

💭🫧

BtoB

今日は福岡情報ビジネスセンタ―の武藤社長とミーティングをした。武藤社長のお話を伺っているとき、私の頭はほとんど「??」の状態だった。グループで話す中盤までこの状態だったが、みんなの考えていることを聞いて徐々にわかってきた。

 

グループでは、BtoBのアピールの機会を増やすアイデア、中小企業の露出機会が少ないこと、を話した。まずはグループ内で、”労働者側が「こういうことができます、得意です」企業側が「こういう人材を求めています」などとアピールし合えるサイト”のことを教えてもらった。私も、これを上手く活用したら良いのではないかと思った。双方が求めていることがはっきりしていると、無駄な時間や費用をかけずに早く業務を進めることができるのではないか。しかし、売り込みやアピールが苦手な企業にとっては良い機会にはならない。そこで私たちのグループは、たくさんの企業でゲーム大会を行い、勝った企業がアピールできるという案が出た。仕事中にゲームは難しいかもしれないが、アピールの機会が平等になりそうだし斬新で面白いと思った。他のグループの話では、BtoBのマッチングのシステムがあったらどうか、しかし、あまり参加企業が多いと埋もれてしまう企業も出る、情報過多も良くない。また、BtoCのSNSは多いけど…といった話もあった。

他にも私たちのグループで、実際の企業のSNSで実際の企業を擬人化して漫画にしているということも聞き早速チェックした。企業の公式SNSといえば告知をするくらいで堅い印象があるが、この企業のSNSは親近感が湧くような友人のような印象を受けた。そして漫画の中では複数の有名企業の擬人化した登場人物が交流している。この漫画を知り私は、まだ世間的に有名でない中小企業がSNSで、長いものには巻かれろのように有名企業と交流することで、露出の機会ができるのではないかと考えた。また、企業だけでなくInstagramYouTubeなどの有名なインフルエンサーと提携し、サポート、商品の提供をすることでも露出の良い機会になると考えた。

 

 

今日も難しかったけど、また少し考え方が広がった気がする。やっぱりいろんなことを知ってて、それをヒントに考えられたらいいな。