ayu's blog

💭🫧

集中できる場所

今回のゼミは、3つのグループに別れて「集中できるオフィス」を作るために調べたいことを考え、発表し(てもらっ)た。
私たちのグループは「カフェの席で仕事をする人たちが、集中するために選んだ席には、温度や日光などが関係しているのか」といった内容、他にも「椅子の高さも関係しているのではないか」という意見もあった。その後、「店舗の地域によっても違いがあるのでは」という話、他のグループからは、「どんなBGM、プレイリストが良いのか」や、「動物がいるオフィス」と、色々な意見を聞き、どれもとても面白かった。
カフェでイヤホンをしてる人の半分は何も聞いていないのではないか、という話も言われてみると私も、そうなのではないかと思った。"カッコイイ大人"の姿を見せたいだけのか、もしくは、カフェで仕事をするのは本当に集中できるのか…?


私は考えをだし合う時間、意見が出せなかったが、グループのみんなはとても面白い考えを持っていて、自分もたくさん意見を出せるようになりたいと感じた。カフェを勉強する場所に使ったことも、どんな人がどんな席を使っているのかを見たこともなかった。だから色々、人生の経験値(?)みたいなものを上げないと、これからもっと困るなと感じた。



そんな帰り道にみつけた痕跡
f:id:AaaS:20210930143215j:plain
あるアパートの入口。敷地に入る前に1段高くなっているが、自転車も入れるように右半分はスロープになっている。段の右端の滑り止め(?)が1ピース欠けており、私は「自転車が入る時にタイヤが何回か当たったことで欠けてしまったのではないか」と考えた。
でも次に「いや、もしかしたら、このアパートに慣れてない人(宅配業者や新入居者)が"足元の段差が左半分だけである"ということに気づかず、真ん中あたりでズリっと滑ったかもしれない」と考えた。(ここで本当に滑った人はいなかったかもしれないが、)私はどんな場面においても、このように知らずに、気づかずに、滑ってしまわないようにしたいと思った。